2016年9月12日月曜日

最近の社長

「6泊8日」④


 旅行はいいです。
楽○の社長みたいに、毎月ヨーロッパまで行って
自分の目で経済的現状を見ないとダメ!・・・とか、
某財閥商社社長にインタビューで、
「超ご多忙のなか、社長はいったい何時休んでおられるのか?」
に対する答えは、「飛行機の移動中です」とのこと。
(カッコイイ!というか、周りにそんなヒトは居ませんが・・・)
海外で活躍してみたいです!
昭和の後半から急速に増加した人口は、いまから、同じ角度の
折れ線グラフで今度は下降します。
ジェットコースターで昇りきった頂上から、今は1~2メートル
降りたとこです。これから、ぎゃ~っと叫びたくなるほど
人口減少の始まりです。どうなるでしょう?
難しく考えなくとも、1億2000万円(人口)の売り上げが
8000万円になります。
売上1200億円が800億円になるだけです。
昭和から昇ってきたけど、降りていくのは初めてでちょっと怖いですね。
スイスやノルウェー、オーストリアのように、はじめから人口が少なくて、
陸続きなら国外に拠点を設けるのは当たり前かも知れませんが、
我が日本国は島。
島民はどうすべきか?
① 安心して子育て出産できるように、18歳まで教育費免除、
かつ、毎月5万円こども手当て支給。
② 移民受入。
③ 米国合衆国日本州に(通過もドル)。
④ ・・・・
⑤ ・・・・
これ以上書くと怒られそうですね・・・(浅考私見)
海外では見聞を広められるのと、日々の反省が出来る時間です。