2016年8月22日月曜日

最近の社長

「スイスにて」2016 08 02~①


私:「あした、“ユングフラウ“へみなさんと行くのに、私、今年の3月に
不注意で足首を骨折したので、もしか、足手まといにでもなったらと
思って心配です」
大先輩:「んん、経営者がそんなんでどないするの?!
責任感が足らん」
私(そ、その通りですが、はじめて会った方にそう言われても・・・
しかし、責任感欠如と言われたらそうかもしれません。
先人の言うことは素直に聞くべし)
金融機関の海外研修旅行で、6泊8日でドイツとスイスを駆け回ってきました。
総勢25名。
下は30代から上は70代(?)
みなさん、覇気があって私以外は立派な経営者。
最近は2代目、3代目の方でも気にならなくなってきました。
徳のない私は、以前は
「どうせ、どうせ、先代の後継者、“ぼんぼん”やろが・・・」とまあ、
我ながら情けないこと。
しかし、この厳しい経済環境と同業他社との競合の狭間で
みんながんばっておられます。
創業者も3代目も何代目でも、出来不出来や、周りからいいこと悪いこと、
どっちころんでも言われますわ!  
でも、それを自分で超えていかないとどうにもなりませんよね。
 ところで前出の大先輩社長は、すごいチェーンスモーカーだったのですが・・・
(つづく)