2016年5月30日月曜日

最近の社長

「優秀な人材を採用できない人間は、
上に立ってはいけない」江副リクルート創業者


この言葉って、ちょっと、「んんっ!」と来ますよね・・・
というか、マンネリ感いっぱいの人にはキツイかもです。
ご存知リクルートの挑戦する遺伝子。
この「上に立ってはいけない」というところがひっかかりますよね。
ふつう、中途入社でも新入社員にしろ、
もしかして自分よりめちゃめちゃ仕事出来るヤツやったらどうしよう・・!とか、
もしかして左遷、出向、降格、転勤。
ふつう、昨日までと違うことを嫌うのがわかり易いふつうの人間。
リクルート社では、定年まで在職する方が居ないとか・・・
独立するんですね。
でもそのあと読みすすむと、「社員は自分のやりたいことと、
会社の方向性が一致しなくなったときに独立を選ぶ」とあります。
この前者のフレーズと後者のそれとは連動しているように思います。
が、管理職以上のみなさまはどうとりますか?
「幸運の女神に後ろ髪はない」

そこのところで悶々としている方で仕事の出来る人に、ヘッドハンティングや
転職サイトが歩み寄っていると聞きますが・・・
うまく乗っかればいいのですけれど、うまく乗せられるだけにならないように
よくよく考えないといけないと思います。