2015年6月8日月曜日

最近の社長

「ガイジンパワー」


マナー違反、夏には裸でチャリンコ、爆買い・・・
こんなに沢山のガイジンが京都に来るとは思いませんでした。

嵐山では茶屋で飲み食いが終わってるのに、席を陣取って代わる代わるお買いもの。
次に待ってる人が入店できません。
ホテルの備品もドライヤー、ガウンにタオル、全部お持ち帰りになるとか・・・
ホテル側が問い詰めても、あくまでシラを通すらしいです。
訪日して下さってる方の一部ですが・・・

これからも、円安や原油安による恩恵でツアー客が増える?
京都の不動産もホテル用地と億ション用地の争奪戦。
先般も新築マンションの取得者のほとんどが圏外の買客とのこと。
 おかげで、潤っている会社もありますでしょう。
外国語の勉強にもなります。(ホテルの車寄せの係りの人がぺらぺら会話してました)
京都駅近くの旅館のお婆ちゃんも、英語の本を片手に勉強していると言ってました。

 中国古典にも、
「漁師はウミヘビを素手で掴み、女性は蚕の幼虫を指で摘み、
医者は時として患者の膿や血を吸う。~~~」
将来の富貴、名利の為となれば婆ちゃんも英語をしゃべるし、
私たちとて、自ずとそれに近しいことをするでしょう。
人間の本質はほんとに2500年前と変わり映えしないと思います。