2015年6月15日月曜日

最近の社長

「間引く」


 会社の駐車場の片隅にホームセンターで買ったシークヮーサーの木を植えています。
去年は実が一個しか生りませんでした。
なぜかというと、青虫に葉を喰われたからでした。
黄緑色の可愛い青虫につい、仏心をだしてしまって喰うがままに放っておいたからです。
腰ほどの高さしか無い木の葉はほぼ穴だらけに。

 それで今年は青虫が5ミリくらいのうちに10匹取り除きました。
やれやれと。しかし、ある日 見るや2ミリほどの実が大量に落ちていました。
「どういうこと!? 嵐?、鳥?」
自然間引かれているのでした。
バランスですね、木の丈、葉っぱの数からするとすべての実をりっぱに
実らせないのです。自然の法則ですか・・・

そういえば、鳥も3匹の雛が居たら1匹蹴落としますね。
全くその通りの事が植物でも行われるのです。
自然の法則。
人間には当てはめてほしくないモノですね。