2014年9月29日月曜日

最近の社長

「旅立ち」


昨日、今日は親しかった社長さんのお通夜とお葬式でした。
20年以上お付き合いいただきましたが、治療の甲斐なく60半ばで他界されてしまいました。
最後のお見送りの時にはちょっと込み上げるものがありました。

「因果応報」

善行を積めば良いことが、またその逆であれば禍が。
天網恢恢疎にして漏らさず、(テンモウカイカイソニシテモラサズ)

「憎まれっ子世に憚る」とは嘘です。
ひとに嫌なことしたり、咎めたり、苦しめたりしても、
のうのうと生きている人が居ますが、
そのような人は、あの世に行ってから因果応報の法則に従って、
刑罰が下される、とのことです。

私がきょう、お見送りした方は欲のない善行のひとだったので、
天上でも友達がいっぱいできることだと思います。