2014年10月6日月曜日

最近の社長

「ショッカー」


 パソコンを見て仕事に夢中になると、他のことは我関与せず。
一方、パソコンも見て社内全体をも見られる人も・・・

A君は朝一から出張に行っているのに、

私が

「A君は?」

「さあぁぁ、外出では?? 倉庫ですかね」などの典型的パターン。

一方の後者は言うまでもなく機転の利く人。

 カミキリムシやゴキちゃんの触覚を見てください。
自分の体か それ以上の長さのそれを、
むにゅむにゅいつも蠢いて危険を察知するようになっているのです。
猫の髭もしかりで、自分の体が通れる限界値を測量しているのです。
私宅にも幼い頃から猫がおり、ハサミでちょきちょき髭を切ってやったものです。
壁に激突していたのかどうかは記憶にございませんが・・・

ちょきちょきしながら、「仮面ライダー」を見る。
先遣隊である、“ショッカー”登場。
仮面ライダーに打ちのめされる役目です。
もしかしたら、ショッカーの言われは、触覚から来てるのではないかと思います。
ショッカク_ショッカア_ショッカー_そっかー。
偵察・諜報・先遣隊の役目は、昆虫の触覚と同じ役目ですよね。

なんてないくだらない話で恐縮ですが、
人生あまり永くないので、ゆっくりの人、セワシナイ人、徳のないひと、
さまざまですが、人間には触覚は存在しませんが、
こころの中に 頭の中に、触覚の如くチャンスと危機を察知できる方が
より良い道を築けるのでは。