2014年3月24日月曜日

最近の社長

「全職種の半分が20年以内に淘汰」米国(wsj)


いまから、20年以内に米労働市場の全職種の半分がIT化で淘汰される。
職業別では、たとえば郵便局員。
電子メールやオンラインバンキング決済の普及で文書郵便の激減、
自動仕分けの技術革新の影響です。
他にも事務系、旅行予約、交通機関のチケット、
ロボットの更なる実用化で輸送・物流業界も・・・
人間の出番はなくなるばかりです。

米アマゾンは無人配達機による配送をめざす、と
大々的にメディアに取り上げられてましたね。
私の身近では、法務局のコピーする人や
高速道路の検札おじさんなどが
すぐに思い当ります。
早め早めに考えて転換しないと失業!
「自分はどうもない」なんてうそ。
「いつまでもあると思うな、コインパーク」
   
20年後、70億人にちかい人々は食べていけないと思います。
地球は60億人でいっぱいだよと、学者が言っていましたが、
はたして・・・・・・