2013年12月30日月曜日

最近の社長

「世知辛い」

セチガライ。
日経新聞に~ゆるキャラ 世知辛い現実~と・・・
私は「世知辛い」の意味を
世を知れば、知るほどに辛酸を舐める。
かな・・・
と、意味を調べると
「世知」は仏教用語で「世俗の知恵」。
日本では「世渡りの才」、さらに「勘定高い」。
で、「せこせこと勘定高い人が多いので
世渡りが難しい」という解釈が多いみたいです。
読んで字の如く冒頭申し上げたように、
「世の中を知るほど辛い」でいいんではないですか?
ゆるキャラも何百体もあると、人気の出ないのもありますよ。
 今年はゆるキャラのように、人気の出るの出ないのが
あったように、株価・不動産も二極化。
私は来年は官制インフレの年ではあると思いますが、
「天井三日」の格言があるように、
いつまでも楽観論者では立ち行かないと思います。
とはいえ、目の前の仕事を一歩一歩こなして行くほかありません。

 今年も皆さまに支えられ、なんとかやって来れました。
来る年もぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
そして皆さまのご多幸とご健康を祈願いたしまして
本年を締めくくりたいと思います。