2013年12月2日月曜日

最近の社長

「惻隠の情」(ソクインノジョウ)


雑誌で読んだ言葉です。
難しい。
ネットや辞典で調べてみました。
一番簡単なのが、
~相手の困っている立場や気持ちに同情して哀れむこと。~

 現在、大企業、中小零細企業、問わず生残り合戦の様相を呈しております。
スーパーマケット、ドラッグ、金融機関、製造業、サービス業、そして私ども駐車場業まで。
会社様によっては方針で非友好的買収も・・・外資系も・・・
内容にもよりますが、最先端で活躍する人はほんとうにこれでいいのか、とか、
この買収劇は、乗っ取りは、このM&Aは気が進まない。けど、社の言いつけ。
自分がやらないとまた、後がまもいるでしょうし・・・
私はそういう方々が可愛そうに想います。
立場、立場で窮します。
そういう意味では私には上司がおりません分、ありがたいです。
嫌な仕事はしなくていいからです。(うちの社員にもさせませんが・・・)
「惻隠の情」です。