2012年4月2日月曜日

最近の社長

「すねたらあかん」



すねたら損します。 判っているのにこころが独りでにそっちへ行きます。
すねるのは赤ちゃんとお年寄りだけにしておきたいところです。

「逆境にふてくされては何も得られない。
どう受け止めるかで道が開ける。」(岩田武夫元東芝会長)
これは私が26歳のころ勤め先の会社に対してすねて、ふてくされていたころ目にした言葉です。
その時、その瞬間 目にしても理解できないことがよくあります。
たとえば、本でも2回目読めば最初に読んだころの感じ方・理解度が異なるのと同じですよね。
弊社で私が
「信頼は実績」「信頼=実績」とか言っても
「わかってますよ、そんなことぐらい!」
と。
実績とは仕事ももちろんそうですけど、まずは同僚や他の社員に信頼されないとあかんと思いますが、
やれ、体調が悪い・連絡が取れない・お客さんがいつでもいいよ、と言ってくださるを鵜呑みにして
すぐ仕事を後手に回す。など私から言わせれば甘々です。
言葉の深いところまで理解するにはやはり、一生勉強・・・!!!!!