2011年5月2日月曜日

最近の社長

「 心 眼 」



昨夜、稲盛会長のご講話を拝聴して来ました。
分刻みのスケジュールのなか貴重なお話が聴けました。

 JALの再建ではコンサル称する国内外からのオファー。
はたまた政治家からのご紹介。
本当はわらをもすがる想い。
でも、静かに各々のお話を聞かれてやはりひとりでやろう、と決められました。
その後エリート集団に切り込まれていかれたことは言うまでもありません。
軌道に乗ってきてのこの震災です。せっかくの上方修正も下方に・・
でも、社員のみなさんが理解し合えるJALに成って来たと喜んでおられました。

震災直後のKDDI株のお話など・・・・・
他にもオフレコでいろいろ聞かせていただきました。
なまの声、第一線で奮闘されておられるのを真じかに感じ本当に自分は幸運です。
〆に言われたのは、
凄いチャンス、凄い不幸、のどちらでもそれにあやかろうという人間が近づいてくる。
そういうときこそ、静心で判断し立ち向かう。
そのようなことを昨夜は教えて貰いました。
人間として経営者としてありがたい日でした。