2011年1月11日火曜日

最近の社長

「外国企業融資を拡大」(3メガ銀)


1月3日の日経新聞掲載記事。
イタリアのタイヤのピレリ、ハーゲンダッツ、ロシアの油・ガス田それに香港の財閥のM&Aの資金に日本の3メガバンクが融資を獲得。
日本のお年寄りの貯金が外国のタイヤ屋さんやアイスクリーム屋さんにまで届くんですよね。
読んでると500億円ほどの単位ですし、年利1%でも5億円ですね。動く額が漫画みたいに大きいので面白いです。貸す側も50も500も5000も同じ作業をしないといけませんし、低利でもいいから「カタイ」とこに貸したいですよね。どんな人が仲介してるのでしょうか・・・
あ~あぁ、うちにもシンジケートローンとかなんとか言っていっぱい貸してあげようか? なんてことないですかね・・・(在りえない)

しかし万一、1000億円借りたら金利だけ考えても不眠不休で働いてあの世行きかもですが・・・時の人でおわりですよね。背負うも無い事考えずこつこつ型で今年も乗り切ろう!!!

このコラムもがんばりますが、あまり真剣に読まないで欲しいです。(特に金融機関の方。)