2009年10月26日月曜日

最近の社長

「裏 紙」
 

朝一、日経と京都新聞を斜め読みする前に広告の裏が「白」であるものを一旦目にしてしまうと、除けてしまう。当然メモ用紙にする。
それでなくても、コピーの失敗分やファイルの整理後の不用紙が沢山あるにはあるのですが・・・
もったいないから、いつ足りなくなるか判らない、ノートの買えなくなるほど業績が悪くなったら・・・
昨夜、NHKの特集で公立の学校の学費が支払えない子達の番組を見ました。
原因は様々です。派遣切り、不景気、離婚などです。


「朝食、食べてない。」

「風呂? 入ってない。」

「昨日は晩飯なかった。」

「扁桃腺、凄く腫れてるけど医者行けない。」

学校の給食で一日の栄養を摂ってるだけの子も・・・
私たちが小中学校のとき、「にあんちゃん」を地で行く子が居たでしょうか?
私たちが子供の頃より、子供が育ちにくい環境であることに違和感を感じます。
世界中がそうであるので仕方が無い、最悪国ではないでしょ?  ですか?
できることありますよね・・・