2008年11月25日火曜日

最近の社長

「ボランティア」


 無報酬で社会事業に奉仕する人。

つい最近までのナサケない私を自白すると、
 大企業の偉いさんが○○億円寄付、なんて聞くと「当たり前やん、1000億円も自己資産あって、しかも老い先そう時間も無い人が50億円寄付したって、俺が、1000円持ってて50円寄付するようなもんやんか・・。」
これ、なさけない考え方でしょ、すれてるでしょ、泣けてきますよね。反省してるんですがあんまりにもちっちゃい。
  来週から43歳の女性が入社してくれます。その方とは2時間おしゃべりしたなかで、なんか「ボランティア」をちっちゃい事でいいからやろうと話しました。だからなんか、なんかしようと思ってます。
  よく、20歳代の男性で出世しな結婚しないとか、よその社長さんでもボランティアなんか暇ないよと、おっしゃいます。
 出世が先か結婚が先か、卵が先か鶏が・・と同じ。
 会社が大きくなってからしかボランティアしようなんて言ってたらあきませんよね・・・