2024年2月5日月曜日

最近の社長

 「大間の鮪」

 

 

年明け、初セリで大間の鮪が、東京の水産会社を介して

有名な鮨屋に卸されたという記事を目にしました。

小見出しで、「大間の鮪・初競り」と見た瞬間にわたしは、

また、中国勢に買い負けしたんだなぁ、と先走って思ってしまいました。

ところが、日本勢でしたので、なんとなく一安心って感じです。

最近は、日本勢の負けが込んでいるように見えます。

半導体、クルマの検査不正、EV車の遅れ、キャッシュレス化の遅れ・・・

いろいろありますよね。

アメリカの51番目の“ジャパン州”って言われるのも、しゃくにさわるけど、

今年は昭和の日本のように活気ある国にしたいですね。