2022年12月19日月曜日

最近の社長

 

「お別れ会」 2022 11 28

 

 

稲盛会長のお別れ会に、すごく仲良くさせていただいているK会長と行ってまいりました。

大渋滞するのではないかと思い、K会長の会社の方が運転するクルマに同乗させてもらいました。

午後1時からでしたが、30分ほど前に着いたので、入口へ行くと、そのまま会場へ案内されました。

そのまま白菊の献花をいたしまして、そのあとは順路に従って、

パネルによる年代ごとの写真や製品、功績紹介などが設置されて、

みなさん熱心にご覧になっていました。

私達も二人でごにゃごにゃ語り合いながら、ありゃ、

出口!!

30分で完結してしまいました。

長蛇の列と想像していたのに、さすがに手際がいい。

あとで聞くところによると、近しい方々は、午前中から来られていたとのこと。

それでも、最後の最後のお別れ会です。

30代、40代、わたしのなかでは、盛和塾に入ってなかったら、

いまのコンセプトという会社は、消滅していたかもしれません。

それほど、会社経営が多難な時、こころのよりどころとなっておりました。

他人(何人たりとも)ヒトのせいにはせず、

ただひたむきに利他の気持ちと、会社と社員を守る。

ほかにも、血肉化する数々の教えを頂きました。

ありがたいことです。

感謝の気持ちしかありません。

K会長は、稲盛会長の弟さんとは大変仲良くされているので、

お別れ会にはどうしても行くと、言っておられたので、同行させてもらいました。

 

帰路、K会長、

「オレも、写真撮っとかなあかんわ!!

遺影になる写真、ぜんぜん無いわ~

写真なんか取ってへんもん」と、なぜか少々拗ね気味・・

わたし、

「一緒に鮨屋で撮ったのが有りますから・・・」

😓😓😓