2022年10月31日月曜日

最近の社長

 

「ウミガメ」

 

 

久米島で、30匹ほどのアオウミガメが瀕死の状態で発見されたニュースがありました。

漁師さんが、網にかかったウミガメを逃がしてやるにも、

おおきなのでは、100㎏もあるそうです。

漁具を破損されても補償はないとのことです。

“絶滅危惧種“

って、よく耳にしますよね・・・

はじめ、ウミガメをナイフで刺すなんて、酷い。

酷いことするヒト居るんだなぁ、と思ってしまったけど、

漁師仲間からは同情の声もあるらしいです。

保護しすぎて増え過ぎてるんです。

ウミガメが藻場を食い散らかすから、小魚が隠れるところや、

卵を産み付けるところが無くなり、結果、魚が減る。

漁師さんは困る。

観光客は、ウミガメが身近に見られたら喜ぶ!!

うーん、矛盾を感じますね・・・

絶滅危惧種って、ほとんどが人間によるものですよね。

弱い種だから、自然個体数が減ったのもありますが、

そのほかは、ヒトによる捕獲や環境破壊が原因でしょ ・・)

絶滅危惧種とか、うまいこと単語造って言うけど、なんかおかしいですね・・・

人間も、仁徳のあるヒトのことを、“絶滅危惧人“

と称する世界が来るかもですね。 (>_<)