2022年8月8日月曜日

最近の社長

 

「卒 業」2022 07 27

 

 

20年間お世話になった、日本政策金融公庫の若手の会である、

“烏丸太”(うがんた・以前は烏丸、丸太町に公庫があった為、

烏丸+丸太町=烏丸太と名付けたそうです)の会をこのほど卒業しました。

卒業と言っても、年齢の上限に達しただけですが・・・

およそ20名の異業種交流で、フィリピンや函館への研修旅行や飲み会など、

多くのイベントのなかで、みんな和気あいあいですごく仲良しでした。

わたしも入会直後はもっとも若手で、まわりをみるに、

“オっさん”ばっかやん・・

などと思ったものです。

それも、あっという間に20年。

この日、退会の小スピーチでは、30歳前後の若手に向けて、

くれぐれも、時の経つのがいかに早いか、

そして、わたしのことを、オっさんと思っているあなた方も、「光陰矢の如し」

すぐに日月は過ぎ去る旨、申し伝えました。(会場笑)

帰路、なぜか少し虚しくなってきて、自分も、もしかして、

今がピークでこれからの仕事での伸びしろはもうないんとちゃうかな・・・

なんて考えるとますます虚しくなりました。

 

とは言え、わたしは同じ公庫の“懇話会”

(通称・親会=会長さんクラスの参加者ばかり70名ほど)に数年前から入会していまして、

この懇話会では最も若手となります。

この会がまたおもしろいんですよね・・

はじめは、まぁ、だれもしゃべってくれませんわ・・

京都人特有もありますしね・・

この会も毎回、夕方5時半から、「乾杯!!」

会を重ねるごとに、もちろん打ち解けて、

いまでは毎回3次会までK会長とM会長とわたしのお決まりのメンバーで、

10時か11時まで、御伴致して居る次第です。

お幾つになっても、悩み事ってあるんだ、ということをひしひしと感じます。

ただ、みなさん、わがままですけどね!!!

いい勉強させてもらってます。