2020年7月27日月曜日

最近の社長


「梅 雨」


毎年やって来る嫌な季節。
このジメジメ感が何とも言えないほど好きなんだよなぁ・・
なんていう人、変人ですよね。
この季節、難しいのが部屋の温度調整。
パネル操作を冷房にするべきか、ドライにするか・・

べたべたのシャツに直接冷えた風があたると、〝ぶるっ“っと冷えてしまい、
その晩には喉が痛み、翌朝には唾を飲み込むと扁桃腺が痛い。

ところが、今年はコロナのあおりで、弊社でも誰も風邪をひきません。
例年花粉ですぐになくなる箱ティッシュも減りません。
コロナでなにがなんでも風邪を引けないので、
みんな非常に手洗いうがいに徹しているのでしょう。
ということは、
「マスク+手洗い+うがい+睡眠」=風邪・花粉症・コロナがある程度防げる!!!
ということではないのですか?

社内で花粉症の酷い人も、今年はまるで花粉って空中に舞ってるんですか、
くらいの勢いで花粉知らずです。
ってことは、いままで処方箋間違ってた訳ではなくて、
個々人の対処方法が間違っていたということになる。

自分は花粉症だから毎年こうなるねん、と思い込んでいる。
何に対してでも、角度を変えて再考することは大事。
ひとは、他人から諫言やアドバイスをされても、
聞いているようで聞いてないので、効かない。

松下幸之助の「素直」で行けない私。