2019年12月23日月曜日

最近の社長


「今年のわたし」


いよいよ令和元年も終わりに近づいて来ました。
みなさま、いかがでしたでしょうか?
相場の方は、リーマンショック以降はや12年経とうかというのですが、
血の気が引くような事象は起こりませんでしたね。

一方、京都の地価は、中学生でも言うように、
「ホテルってこんないっぱい要るの??」
というくらい民泊・ホテルバブルでした。

わたしの気のせいか、京都ナンバーの2000万円以上のクルマが
たくさん走っているように思います。

三井・三菱・JR・西鉄・相鉄・フォーシーズン・
ドゥシタニ・シャングリラ・アマンなどなど書ききれません。

なんぼ何でも、1億円ほどでしか売れないよなぁ・・
と思っておられた地主さん。
ホテル業者が3億円!!!で買っちゃった!
なんて話、結構聞きました。

2億円余分に入ったとなれば、税金のこと考える前に、
使い道考える人の方が多いです。で、買ってしまうんですね・・・
お金はコワイです。

何でも、伸びたら縮む。月の満ち欠けもしかり。
来年は如何なることか・・・
ともあれ、
みなさまにとって、より良い年になりますように!
くる年もよろしくお願い申し上げます。