2019年12月2日月曜日

最近の社長


「ミャンマー」


2019 1120日の日経新聞に、
「ティラワ特区 工場が稼働」という記事が掲載されていました。
内容はティラワ経済特区では100社を超す企業が進出しており、
そのうち70社がすでに稼働している。雇用も11000人以上にもなるとのこと。

日経企業も味の素、JFE、トヨタ、スズキ、王子HD
エースコック、ワコール、ヤクルトなどが工場を建てています。
それをお世話するのは住友商事・三菱商事・丸紅です。

私が金融機関の視察旅行でティラワに行ったのは201410月でした。
まる5年でアスファルト舗装もなかったところが、凄いことになっているみたいです。

当時バスでオジサンばかりで、車酔いしそうになりながら凸凹みちを行きました。
途中バスが深みにタイヤを取られたのを思い出します。
それが新聞の記事には立派な港湾設備やビルが写っているではありませんか。
まったくプレハブ1個しかなかったのに・・・
そのプレハブで現場説明をする20代の日本人女性も脳裏に残っています。
砂ぼこりも凄かったです。

最大都市ヤンゴンでも電力事情から夜は真っ暗でした。
藁ぶきの倉庫も点在していて、ガイドさん曰く
それは倉庫ではなく「家」だ!!!とのことでした。
5年たった今行ってみたいです。

また、他の金融機関でもミャンマー視察旅行の企画してくれないかなぁー
よその国へ行くのは大変面白いです。
島国日本、そして山に囲まれた京都盆地。
狭い、せまいです。