2019年8月5日月曜日

最近の社長


「カンガエル」

2019 71415日は海の日で連休でした。
どこいくでもなし、ゆっくりできました。

寝転がってTVでも・・・・
全盲の方が太平洋横断する番組、
なんらかの身体の故障で右手が思うように動かず左手だけで
ピアノを弾く方々のドキュメンタリー、
15歳で単身米国の見知らぬ家族宅へホームスティする少女。
どの番組の登場人物にも自分は負けている。
そんな気がしました・・・(泣)

大企業の新商品開発や、大学の研究者でも功績を残してきた方々は
聞くところによると自分を追い込んで、絶壁の淵までも追いこまないと
素晴らしい結果は出せないといいます。

映像にはほんの一部分だけ抜粋してあるので本当は独り、
涙涙の努力の果ての結果です。

 先日も弊社社員と営業の帰路、四条通で白杖をぎこちなく使いながら歩く
若い男性が二人の目に入りました。

「社長~、ああいう方を見ると、わたしら健常者やし何でも出来ますよね~」と・・・・
私はその一言を聞いて、こやつは神がかってる・・・・

そう、何でも出来るチャンスと身体があるんだから、その通り何でもできるでしょう。
やらないだけ。チャンスを見ても見なかったことにしてやらないだけ。

歳喰って若い時やっときゃ良かったと、
どこかで聞いたような後悔の言葉をまねて連呼。

近頃、人生100年時代とか言ってます。
有意義ならいくつで幕を閉じてもいいですよね。

私も50を超えてあと230年か・・・・
何もシナイわけには行きません。
連休だからと言って思考を止めてはいけません。

何事もよくよく考えて考えて考えて、斟酌して自分の言動を形成しましょう。
とは言え、私も言うだけで、率先垂範出来てません。↓