2019年6月3日月曜日

最近の社長

「飛行機事故」


ロシア、モスクワ郊外の空港でアエロフロート・ロシアの航空機が緊急着陸。
乗員乗客41人が死亡、生存者37人はみんな機体前方に居た人で犠牲者は後方。
緊急着陸の際、機体後方で炎上していたけれど、機内には延焼はまだ及んでいなかったので、
前方の乗客らから順にスーツケースや手荷物を棚から取り出して、脱出しました。

TVでその映像はなんども報道されていましたし、ご覧になられた方も多く、
また、記憶に残っています。

前の人が機内持ち込み最大限の荷物などを諦めて素早く脱出していたら、、、
もっともっと他の方の命も助かったことは間違えありません。
とはいえ、火の手がまだ回っていないのなら、自分でもリュックひとつくらいなら
持っていこう、大切なパスポートも入っているんだから・・・と思ってしまうでしょう。

私も、旅行は大好きなので、近場なら機内持ち込み最大のトランクで行けば、
到着してから荷物が出てくるまでの待ち時間を失くせますから、
そうすることもありますが、パスポート、カード、現金は別のカバンに入れてますから、
そのカバンだけは持って脱出したいところです。

でも、今回の事故はTVでは機体後部が炎上している映像を何度も見ましたが、
なかの状況を鑑みると恐ろしいです。
海外では何が起こるかわからないので、


みなさまも、お気楽な旅行だと侮らないでください。
今年、ベルギーでパスポートを掏られた知人、
まえにインドネシアで後方からミニバイクで手提げかばんをひったくられた知人。
私はどちらも真横に居たのに何もできませんでした・・・!

事故もトラブルも避けたいものですね。