2019年1月28日月曜日

最近の社長


996


2019年のゴールデンウィークからは、なんと10連休になるとのこと!
「どうすんの!!!」
どうすんの、株式市場・病院・物流・振込み、夜逃げ、他にもいっぱいあると思います。
日給のひとは月給が3分の2になりますし、旅行やリゾートなんて言ったって
お金がないとはじまりませんよね・・・
日本はこれでいいんですか・・・

996」はポルシェの型式でもなんでもないです。
朝の9時~晩の9時まで週に6日働け!!!と言う中国企業のことです。

中国のすべての企業がそうでは勿論ないでしょうが、
つい昭和のわが国でもそうやって、追いつけ追い越せで高度成長を続けてきました。

「残業代ください!」なんて言った事もないし、
休日出勤しても代休くださいもなかったです。
なぜって、じぶんの仕事力アップのためです。

「後生おそるべし」孔子の有名な言葉です。
あとから生まれでて、破竹の勢いで伸びる、追い越される。
その後の語句は、
「しかしながら、4050でその名を聞かざれば、畏るに足らず」
日本は、中国や台湾に追い抜かれます。