2018年5月21日月曜日

最近の社長


「おもしろきこと!」


"おもしろきこともなき世をおもしろく"
高杉晋作

♪まいにち まいにち 僕らは鉄板の~♪
私たちが子供のころ大ヒットした、およげたい焼くん。
鉄板の上しか知らなかった、たい焼くんが大海原に飛び出して
楽しい日々が続いていたのにある日釣り針にかかって
水揚げされて結局食べられる、と言う歌。

毎日、楽しいことばかりあっても人間ダメになりますが、
大変な苦労ばかりでもこれまた然り。

ある本を読んでいてこの高杉晋作の句の一行がどうも脳裏に残ります。
一瞬、たい焼くんの歌が頭によぎりました。
まいにち、同じことの繰り返しでおもしろくない。
この世の中、なにがおもしろいのか・・・
「おもしろきこともなき世をおもしろく」
逆境にふて腐れず、考え方次第でおもしろく生きていける術があるのではないの?
とでも言いたげです。

自分のこころのありかたひとつです。
そういえば、堀場会長さまも、「おもしろおかしく」、
なんて社是にして批判を言う人も居ましたが、
じぶんはじぶんなので人の意見なんて聞き流したほうが
ストレス減らせますよね・・・