2018年1月15日月曜日

最近の社長

「大器免成」


さあぁ! 平成30年です。
今年もよろしくお願いいたします。

「大器晩成」とは、大きな器は創るのに時間がかかる。
なので大人物となるのにはそれなりの時間がかかるということです。
もしくは、才能があるのになかなか目が出ない人に対する慰めの意味も含みます。

「大器免成」とは・・・?
最近、この4文字を目にしたとき「タイキバンセイ」じゃないの???
「メンセイ」???
んんんん、成るを免れる? 
調べてみました・・・

本当に大きな器はいつ出来上がるかわからない。
本当に大きな音は聞こえない。
本当に大きな姿は見えない。
そして、本当の大人物は永遠に出来上がらない。

ですから、ひとの一生もあの世に行くまで勉強ということでしょうか。
サグラダ・ファミリアみたいですね。

工期が決まっているような現場、のようなあわただしい一生もどうかなぁと思いつつも、日々漸進。