2016年4月11日月曜日

最近の社長

「足首骨折」Ⅰ


不注意でくるぶしの少し上を骨折してしまいました。
3月下旬にプレートとボルト5本。10日間の入院後、今日からギブスで松葉杖。
免荷(メンカ)と言ってかかとに負荷をかけないことと言われ、要は地面に
かかとをつけないようにとのこと。私のいたいけな姿を目にした社員の嬉しそうな笑顔が
気になりました。
2週間後からはギブスを取り、簡易な固定具に付け換えてもまだしばらくは松葉杖。
時間は戻りません。
一瞬の判断。
車の事故でも、経営上の失敗でもちょっと似たところがありませんか?
貰い事故なんてのもありますね、取引先や元請社が傾いたりとか・・・
しかし、予防策はいっぱいあります。
体の場合は自己管理。日ごろの運動と飲み食い。
仕事では最悪のシミュレーション。
しかし、体のそれは痛いです。
術直後は痛み止め、抗生剤などなど手の甲の点滴から、分かれ道を付けて2本。
それでも痛いので、更に痛み止めと軽い睡眠薬でやっと眠りに・・・
痛いのは誰でも嫌です。しかし、因果応報、自分にもなんだかの非があるもの。
偉そうに言いますが、ケガしたり事故したりした時は反省すべき何事かがあると思うほうが
得策です。
日ごろの反省と明日のための勉強、ベッドの上で出来る事をするしかないです・・・・