2016年2月8日月曜日

最近の社長

「斎場で・・・」


1月26日
伯父さんのお葬式。
78歳でした。
久しぶりに会う従兄妹。
東山のそこはなんどか来ていますが、
待ち時間がどうしても1~2時間。
待合室は螺旋階段の1階2階のみ。(友引の翌日で大混雑)
天寿を全うされて旅立たれた方の御遺族は、
なんだか、楽しそうに笑談。
親族なんてなにかないと集まることも少なくなった昨今。
昔話に花もちらほら。
でも、不慮の事故や若い方の、そのご遺族は深々な面持ち。
想うには、こう、なんというか、待合室を前者後者に分けてあげたい。
ちょうど、工事をされてましたが・・・
お手洗いで3つ年上の従兄。
「僕らもあと30年したら死ぬんだし、順番順番。」
蝸牛角上のそれで、狭い土地を競い奪い合ったり、なんてない事でモメたり、
すぐ、あの世に行くんですからね・・・

「四頭立ての馬車が、壁と壁の隙間を行くがごとし」