2016年2月15日月曜日

最近の社長

「MADE IN JAPAN」


大阪府茨木市に資生堂が、新工場を建設します。(日経2016 02 04)
インバウンド、云々もありますが、すべて日本で。
いま、京都人気や円安などで、中国人・タイその他アジア人などは
もとより欧米人を含むガイジンガイジンのオンパレードです。
「爆買い」が言われて耳慣れて来ました。
しかし、大企業は10年またそれ以上先を見なければなりません。
資生堂の一部日本回帰も先を見ての事。
偉い先生たちは一時の中国バブル、国策、国営企業の放漫などといいますが、
日本企業では中国を〝撤退″の一言で済ませません。
消費者層がまだまだ多いからです。
何の業界もウカウカしていられることは、過去も将来でもできないのです。
そういう現実のなかで生きていくしかないのでしょう。
MADE IN JAPAN
いい聞こえです。
もっともっと、国内で工場を、設備投資をしてほしいです。
みんな本当は、中国にもタイにも欧米にも負けていていいねん、
なんて思ってる人は居ないと思います。