2013年10月21日月曜日

最近の社長

「最近驚いた仕事」


先日、ある会の小旅行で一泊二日。
私と気の合うO社長が
「俺の連れがな、アフリカで中古車販売しに○○○○〇という、
なんか、銅が急に採掘され出した国らいわ。そこでこれから良くなるであろうということだけを
たよりにアフリカへ・・・」
~~~~~

その方(以下、X社長という)。
車の修理も出来るということで
日本から数万円の中古を10~20倍で売る。
現地の人はパワーウインドウに大興奮。
普通売り切りのところメンテナンス可が受けたとのこと。
しかし、儲かりだすと狙われる。
いいホテルに出入りしているともっと危ない。
ゆえに、安い、1日に1時間しか水の出ないホテル(?)に連泊(住む)。
拳銃は簡単に入手可、しかし所持しているとやられたときに
正当化されてしまう。(どっちにしても死んでしまうと同じ)。
ただし、いま、凄く忙しいので
自分一人では日本との相互連絡が困難である、とのことで
X社長は日本人部下を募集中です。
いまのところ応募は無しとのことです。(鮪船よりワイルド)
近いうちにうちの社員にも勧めてみます。

 O社長はX社長の深い話を聞き、観光でも行きたくないとのこと。(私も同感)
しかし、いろんな方がおられます。
日本で仕事が出来ることに感謝です。