2013年2月18日月曜日

最近の社長

「タイ・バンコク」1


タイに企業視察に行ってきました!
JETRO・バンコク銀行・タイ日本大使館・デンソー・タイ三井物産・泰日工業大学などなど・・・リゾート地が沢山あるのにおよそかけ離れたところばかりです。
大阪の銀行の会なので、京都からは私だけでしたが、他のメンバーはさすが大阪人バリバリの社長ばかりでしたので、その日のうちに私も大阪人に・・・なれました!
高速道路から見える車窓は、海老畑(ぱっと見た目には水田・海老の養殖場)と工場~海老畑~工場~海老畑という具合に交互に見られ、ブラックタイガーはぴちぴちしてます。(淡水)
サイアムデンソーの工場の横の溝では、逃げてきた?海老が・・・君らニッポンジン、なにしとんねんと言わんばかりに水面に顔をひょこひょこ。
子供のころザリガニ釣りをしたように一匹採ってシッポをちぎり、糸でぶら提げて釣ってみたい気分でした。
ザリガニのようにはいかないと思いますが・・・
22年前にバリ島に行ったときはじめて海老畑に驚いてからBタイガーが嫌いになりました。

 海老はどうでもいいですよね。
しかし、色んな国に日本人が活躍し、また、このように視察旅行出来ることに感謝です。
行くといつも何か得るモノありです。今の時代に生まれてよかったです。
もしか、一世代前か、その前なら「海外」へ行くことだけでもなかったと思います。
次回、つづきを書いてみたいと思います。