2013年1月14日月曜日

最近の社長

「今年は・・・」



今年の私の注意点は「勘ピューター」。
マルチ・スズキの鈴木会長の記事を拝見し、おっ! これこれ、
これやんか・・・
学歴・経歴・IQ・英語・資金・人材、といろいろ
必要な事柄はありますが、コンピューターならぬ、「勘ピューター」。
勘を働かし勘を鋭く磨ぎ、風を感じ、世の中の対流を視る。
カッコいいですね!  (言うは易し)
 では、なにをしなければならいのか?
「勉強」。
国語・算数ではなく今現在の自分の、そして日本の立ち位置はいかなるところか、
から始まって、専ら本や経済誌を読む。ひとの話をよく聞いて留め置き、考える。
最終、「勘」・・・自己判断。自分で決めなければ誰か任せ、誰かがミスをしでかすと、
自分にも当然、負の代物が。 誰かというのは万人のことであり、ど偉い社長や先生なども含みます。
結果、「my way」ということになってしまいますが・・・・(言うは易し)