2012年10月22日月曜日

最近の社長

「クラクション」


 盛和塾でロサンゼルスに行きました。
LA在住の日本人塾生
「もうこっちに15年居ますけど、オンボロ車がよたよた走っていてもブッブ、ブッブと
クラクションはならさないようにしないと・・・」
ワタシ
「へ~っ、なんでですか?」
「そんなのに限って拳銃もってるんやで! ドスンとやられたらどうにもならん、
スポーツ用品店でも拳銃売っとるんやし・・」
「は~、そうなんですか。ぶっそうですね」
と、バスの車窓の向こうを指さして
「あの店、緑の葉っぱのマーク、『OPEN』って掲げてあるけど
日本では絶対にありえない非合法なタバコ屋さん・・・」
一応、アメリカでもご法度なんですが、なんでも既得権と廃業の補償費が行政から
支払われないのでそのまま営業しているとのこと。
あめりかんやなぁ・・・という印象でした。
(つづく)