2012年8月20日月曜日

最近の社長

「おお!!」


ktxに乗り、 8月8~10日まで永進(ヨンジン)専門大学の中にある「韓日企業センター」や日系企業の工場など視察訪問してきました。
ktxとは韓国では日本の新幹線ですが、ネットやPCから切符をとって乗車予約できるのは解るんですが、「改札機」がない。入口も出口もフリー。乗車中も切符は?なんて見にも来ません。
タクシーでもスーパーでもキャッシュレスが普通です。在韓日本人の方も「私も10年以上韓国に居るけどカードばかり。でも間違った明細は1度もない。行政などもIT化が進んでおり、日本は10年遅れてる。」との弁。
永進大学でも今言う大学です。
企業が求める人材を教育する。失業者の多い韓国内で90%以上の就職率。
日本からも大企業を退職された方が教授として着任しておられます。そのK教授もここにきて大変面白い、やりがいがあると言って私たちを職員食堂でもてなしていただきました。すごい普通の方で同じレベル・目線で双方向に学習しよう、吸収しよう、よくなろうという感じです。

「韓国企業は走りながら進む。」その対極に「日本企業は4重、5重のコンプラチェック。」遅い。
液晶でも日本勢が「亀山・堺」と言ってたとき韓国企業はグローバル市場での「勝ち」が頭によぎったとのこと。
 日本の政治のせいにばかりできません。
デキルことからがんばるしかないですね。