2010年11月8日月曜日

最近の社長

「中国・青島」


 先日、研修で青島に行きました。
850万人都市でジャカジャカ、ビルを建設中です。
クレーンは足りているんでしょうか?
シャングリラホテルで日本からは120人、中国のいたる所からは800人。
お手洗い休憩では、私たちはキッチリ並んでいるのに地元の人たちはやっぱり並ばない。

「俺らが並んでんノン、見えへんのんかい!!!」
とはよー言わず、がまん。(日本人らしですか?)

中国で起業する。
その会社寿命は3,5年。と短命らしです。
ならば、我先に・・・と慮りになるのも少しうなづけるように思えます。
「拝金主義」が往行していると、中国人も自ら思うそうです。
松下幸之助、我らが稲盛塾長の本(中国語版)が大ヒット中!!
その中には、会社を経営するのにメチャメチャいいことが書いてあるのでもっともっと売れればいいと願います。