2010年2月22日月曜日

最近の社長

「こんちくしょう」


先日、アメリカで有名なヨシダソースの吉田潤喜社長の講話(タイトルは「出る杭は打たれろ!」です。)を伺って来ました。
参加者は40人ほどだったのに、会場に入ってこられるやいなや私目掛けて握手してくださいました。まるで以前からの知り合いか?のように・・・
それでもう親近感が湧いて、かつ過去にテレビで吉田社長の特番を見たときの印象が鮮明に残っていた事もあり、どっぷり聞き入ってしまいました。


なんでも、4回も倒産・危機を乗り越えて大成功されているとのこと。
1回目は寝られないは、ピストルをこめかみに・・・なんてこともあったそうですが、2回目からはこんちくしょうと自己啓発、「寝れた」とのこと!!!
それからも面白い話はつづきました。
なかでも大型バスの話は頭に残ってます。
「みなさん、バスに乗ってて故障して動かなくなり誰も居なくなりしたらどうしますか?・・・・・僕はひとりで押し続けて汗かいて、そのうち血が出てきて、まわりからはアホか・キチガイかと思われても押しつづけた。

すると1人2人そして沢山の人が・・・・・それがいまの私ですわ!」と。
そのようなことを、おっしゃられてました。
講話が終了してまた私目掛けて、
「あんた、泣いてたな!」と。 私はそういう苦労話には非常に涙腺が緩んでスイッチが入るとどうにもならなくなる5分間があります。でもみなさんの前ででっかい声で言わんでもええやんか、かっこ悪いなぁぁ。。。。。  という晩でした。