2010年1月18日月曜日

最近の社長

「おとこだけの旅行」


私を含むおじさんばかり7人で北陸へ1泊温泉に行きました。
若いときも今も「おとこ」だけで旅行に行くというのは非常に大変ですが、た
いそう面白いです。
まず大変なのはというと、行き先・日時が決まらない。一旦決まったものをく
つがえす・だれちゃんが行かないからやめる・・・


やっとの事で当日を迎え京都駅。
電車に乗ってしまえばそれまでとやかく申されていた方も旅の路ずれ。
その日は7人部屋。
先に酔っ払って寝てしまわないと、いびき・寝言・寝返りその他でへたをする
と寝そびれてしまう可能性も・・・(一糸まとわず寝る先輩も)
面白いのは、宴席はもちろん人には言えないほど楽しいことばかりですが、
繋がりがより深まることではないでしょうか。
親睦会とか懇親会とかいろいろありますが、人間は逢うほどに解り合えてかつ、
そのひとの「善さ」がわかることです。例えば肌があわないから、意見がいつ
も合わないからと苦手なメンバーが居たとします。


でも、何回か話すうちに、「えぇっ、このひとええ人ちゃうん。」と自分がかっ
てに「苦手」と決めていただけ。  ということないですか?
自分はなんて「こころ」が狭いんだろうかと想うこともありますよね?
万人と仲良くとはいきませんが、北極の白熊が「共食い」する事態です。
仲間は大切に・・・
「えぇっ、このひと・・・・・・・。」と逆のときこまりますが・・・