2009年1月26日月曜日

最近の社長

「女 子」


  ニュースで、「ユニクロ」の商品開発のご担当をされている女性の責任者が
「売れなかったら、全部、私の責任です。」
40歳代の方のようにお見受けしましたが、凄い! TV用とは思えないお顔つきで
発言されてました。繰り返しになりますが、「売れなかったら、全部、私の責任です。」
と・・・「社長の責任です。」や、「世の中の勢です。」とかは聞いた事ありますが・・・

 そんな話を、今日、地銀の方と雑談してました。
 銀行の採用セミナーでも、手を挙げ質問するのは女子ばかりで、なかには
「就職できたならば、女子は外交させてはいただけないのでしょうか?外に出て営業をしてみたい!!!」なんていう意見もあり行内で議論になったとのこと。
  2009年は「女 子」の時代でしょうか? しっかりしろ、うちの男子と、
 「こころ」で想ってると少し悲しいです。