2008年2月25日月曜日

最近の社長

「ちょっと・・・」&「難しい・・・」


「ちょっと、お願いします。」とか、「ちょっと、それは難しいですねェ・・」と
注意して聞いているとよく耳につく言葉です。
「ちょっと・・」は、なにげなく相手に危機感や緊張感を半減させるため?
「難しい・・」は、遠回しに「出来ない」に近い意味に私は思います。
政治家でも、テレビのコメンテーターでも、ああ言えばこう言うの方々が多いですよね。
斯く言う私も、自身の発する言葉に注意してみると使っているんですね、この言葉を・・
抽象的な表現になるので控えようと思うのですが、悲しい日本人の性ですか?

今日も、外出するとき「ちょっと 出てくるわ!!」