2007年10月29日月曜日

最近の社長

思いを定める


すっごくいい言葉です。繰り返し何度も何度も読みました。
PHP研究所の雑誌に載っていた文章です。心に残ります。パソコンにも入れて残して、
この雑誌もずっと持ってようと思いました。
皆様もぜひ、ぜひご一読下さい。

思いを定める
自分が積極的に選んだにせよ、やむを得ずにせよ、人生は無限にある選択肢の中から、ある一つの道を選ぶ、絶え間ない選択の連続である。
だから不本意な境遇や望んでいなかった状況に置かれると、人はとかく、自分のいるべき場所はここではない、ほんとうはもっと違うところにいるはずだったと思い、過去の選択を悔やむ。しかし、現実に自分がいるのは今、ここなのである。ここ以外にはないのである。
あきらめろというのではない。今の自分を、今このときを大切にしようというのである。
今の境遇をありのままに認め、受け入れて、いかに充実したものにしていくか、それがこの先の人生を決める。そう思い定めて、とにかく懸命に今を生きてみよう。泣き言や弱音を吐かず、自分に与えられたこの道を坦々と歩み続けよう。その中で面白みや生きがいを見出し、日々を楽しむことのできる人には後悔という言葉は無縁に違いない。