2007年7月9日月曜日

最近の社長

メモマンの友人がいます。
何でもかんでも、手帳にメモ書きしています。
例えば、「すごく美味しい焼肉屋に行ったよ」と言うと、

彼「どこ、どこ?」
すぐに彼は手帳を開けます。
僕「OO通りのOOを少し東へ行ったところ。」
彼「店の名前は?」
僕「O楽っていう店」
彼「電話番号は?」
僕は携帯で電話帳検索をする。
というような具合です。そして、彼は本当にしばらくしてその店へ行くんです。当然飲食店だけに限ったことではありません。
こと、仕事や会社のこととなるともっとすごいです。
僕の手帳もまあまあぎっしり書き込まれていますが,彼のは僕の3倍以上で,しかも小さく書かれてあります。
仕事の出来る人はメモをよくすると雑誌で読んだことがあります。
彼は従業員が100人以上いる会社の社長ですが本当にメモマンです。
うちの会社の人達もメモマンになって!!!下さい。
人間はすぐ忘れてしまうから書かないとやっぱりあきません。