2007年6月11日月曜日

最近の社長

僕たちにとっての宝物は子供たちです。僕は子供たちには「勉強しろ!」とは言いません。
それどころか「勉強するのが嫌やったら、宿題なんかドブ川に捨ててしまい!」と言いま
す。すると、勉強 勝手にやってました。
そのとき、おかしなことに気がつきました。

「あまのじゃく」・・・辞書でしらべると 天邪鬼。わざと人に逆らう人。へそ曲がり。

誰でも親や先生、上司に逆らいたい場面があります。自分の非は理解できているはずなの
にわざと逆らってしまいます。自分に逆らっているんだと思います。
だから僕は「天邪鬼」=あまえたさん。とおもいます。子供ならいいんですが最近は大人
の方に沢山おられる気がします。