2023年8月21日月曜日

最近の社長

 「社用車」

 

 

会社のクルマ+自分のクルマ=どちらも可愛い。

 

街中をクルマで走っていて、社用車で傷だらけの、または、雨垂れのあとが、

もう黒ずんでいる、なんなら結構へこんでいたり・・・

ボディに社名や電話番号が記載されているならば、

なおのこと美化に努められればいいのになぁ、と思います。

わたしは20代前半、上司のクルマをピカピカにしていました。

というか、さほど綺麗好きでもなかったのですが、

上司の指示で最初は、まぁイヤイヤ適当に窓なんか拭いたりして。

ある日、掃除したクルマに同乗していた私に、

「あんな、クルマの窓、窓ね、閉めた時にぎゅっとゴムに噛むところ、

汚れの筋いってるの気にならんか?!」

わたしは、なんやこのオッサン、そんなとこまでだれが掃除するやつオンねん!!

と、ココロでつぶやく。


~いま、30年以上たちますが、窓のぎゅっと噛むところ、

綺麗にしないと自分じゃ、気持ち悪いです。

綺麗にしていると、引き締まるし、かっこいいし、

万一、急にお客さんでもどこかへ送ることになれば、

乗った人もきっと気持ちいいですよね。

そういうの大事です。

大事と思えないヒトは、可哀想ですけれど、まぁ、それなりでしょう。

以前、弊社に居た社員で、その彼が担当の会社のクルマは、まぁ、汚いんです。

ある日、会社に忘れものでもあったのか、自家用車(彼の愛車)で会社に来たんですね。

そのクルマ、ピカピカだったんです。驚きましたょ。

こっちとしては、結構、凹みましたけど・・ (-_-;)