2018年11月19日月曜日

最近の社長


「プラゴミ」


レジ袋の有料化が言われています。
タイ近海から打ち上げられた子鯨のおなかからは、何百枚ものレジ袋がでてきました。
なんでも、おなかがすいて浮遊しているレジ袋をクラゲと思ってたべてしまうとか・・・
他の記事にも、私たちが丸ごと食べるいわしや比較的小さな魚にも実は、
はらわたにはマイクロプラスチック(5ミリ以下)と呼ばれるプラゴミが
平均3個ほど発見されています。
それは、5ミリ以下ではなくて人間の目視では見えないくらい小さなものだそうです。

しかし、アジや鰯にも入ってるんです。丸ごと食べますよね・・・
最近ではカフェのストローや、スーパーのトレイなども対象になってきました。
プラスティックから自然素材へ。魚も食べられないとなると、
もう、たんぱく質を補うのには、昆虫を食べるしかないですね。

山すそに住む人が言ってました。
真っ黒のカラスはカブトムシの腹だけたべて頭や角は地面にころがっているらしいです。

カラスとの争奪戦になりますね!