2016年7月11日月曜日

最近の社長

「蕎麦屋で・・・」


お昼はもっぱら蕎麦屋が多いです。
自転車で会社から結構遠い店までひとりで行きます。
よく行く店でよく時間帯が重なるのか、
同じ会社の上司?と部下?
なんか、そんなに広くないその店の空間では聞こうと思っても無いのに
聞こえてしまう・・・
ほんとは読書に集中して居たいのですが・・・
文句ばっかり言ってるんですね、自分たちを肯定して。
取引先か同じ会社のひとのことかわかりませんが・・・
男子二人で。
内容はまぁ、よくあるようなことですがまあ男子たるやが、
そんでええんかいな、と私は後ろを向いたまま聞いています。
小人というか徳がないと言うか匹夫というか・・・
ひとを鑑みて自分はそうならないようにする。
簡単ではないです。
「お勘定!」
っと、席を立ちながら“チロット”どんな顔しとんのかいなと
見てしまいますと、妙に目が合っちゃったりしますね。
(こっちが気まずく思います)