2015年1月19日月曜日

最近の社長

「祭日に仕事」


 去年の話。
12月23日祭日。

私は朝9時ごろ会社へ行っての帰り道(早くいかないと高島屋渋滞になるので)、
祭日の朝で人通りもまばらな大通りでテープ(メジャーで土地を測ること)をあたっている

怪しげな人物?不動産屋?

んん! 彼は良く知っている人物。

見た目じゃないねぇ、やるときはやっている。
私より歳は下であるはずの彼は少々やんちゃげな風貌。
しかし、目上のものには礼儀正しく筋の通った感を受ける人物。
休日に自分がゆっくりしているのと対極に仕事をしている人をみると、
なにかこう、焦燥感に駆られることがあります。

師、自分以外は自然も老若男女すべてが師。
小さな子供から教えられることもあります。
焦ってもいけませんが、何もしないのは最悪。愚です。
一生勉強ですから成る丈地味な勉強と、
腹ではナニクソと思う勢いがあれば何とかなる社会。
なにか、新しいことをはじめましょう・・・