2012年9月10日月曜日

最近の社長

「ばか!」


小学校の6年生のときの担任・・
「自分の家から学校まで地図も描けないモンはばかや!」
私は自宅から学校までの道のりを必死で思いだし、お菓子屋・銭湯・郵便ポスト・信号など・・
おおぉ、我ながらうまく書けた・・! そんなように思ったものでした。

いま、会社の者に
「この物件の広告するのに、簡単な略図を描いといて・・」
~ ~ ~
なんじゃ、こりゃ・・
こんな、複雑な地図で不動産の売却の広告できますかっ!。という感じ。
「ばか!」
複雑なものを第三者にシンプルに伝達するということは、実は簡単ではないのです。
地図に限ったことでは当然ないのです。仕事でもそうですし、平素のあらゆることに通ずることです。
難しく、深く思慮しなければならないときも、あっさりシンプル、プリミティブに理解しなければならないときなど
臨機応変、センスの問題です。
センスのない人は、その成長も比例してくると思います。