2010年5月24日月曜日

最近の社長

「三井物産、1.2兆円投資
2年で 資源・海外インフラに軸」


5月4日の日経新聞掲載の記事のタイトルです。
タイトルだけでほぼ内容の察しは付きます。

金融危機の一服で新興国向けを中心に過去最大級の攻めの投資とのこと。
最後に「利益率の低い事業も年1500億円づつ売却する予定。」と。

簡単に考えると、2年で1.2兆円投資して、3000億円切る。ということですね。
うちなんかとは桁が3つ4つ違いますから「超巨大企業」とは何ら接点がないように思われますが、その桁の違いこそ当然ありますが成すべき事は同じ。
灘高校入試の問題はいまさら解けませんが、世の中の「風」を感じて理解する努力はしたほうがいいと想います。これは「経営者肌」の人はみんなしておられるんですが、
うちの社員の方々にも「日経新聞」だけでも読んでほしい。というか
「読めよな  ! ! ! 」   です。