2010年4月26日月曜日

最近の社長

「な や み」


勉強会の経営問答である方が「なかなか育たない社員はどのように教育したらいいのか、もしくは私のほうが改善する策などご教授いただきたい。」
というような質問をされました。
その回答の最後に、
「・・・でも、1年かよくよく我慢して1年半。それでもダメな人はその仕事に向いてないか、話し合いをして辞めてもらうほうがよいでしょう。ほかにもその人が活躍できる会社・ステージがあるかもしれないんですから・・」という内容でした。
2:8の原則とか番頭・小番頭さえ仕事の出来るひとが居たら大丈夫。なんていうのを聞いた事がありますが、一般論であり全ての会社・人にあてはまるものではないですし考え込んでしまいます。
うちなんかは、冗談で
「おい、就活しろよ」とか「おい、俺の足これ以上ヒッパンナよ」と真顔で言うんですが100%冗談だと思ってるのがなんにんか居ります。言ったあとにちょっと笑ってしまうんでそのようにしか理解不能なのかどうなのか・・・・??